お口の中を良好な状態に保つには、毎日の歯みがきだけではなかなか難しいものがあります。むし歯や歯周病を未然に防ぎ、いつまでも健康な歯を保つためには「定期検診」で、プロによるお掃除をしたり、お口の中の状態をチェックすることがとても大切になります。
定期検診のメリット
むし歯の予防や早期発見
定期検診を受けていれば、自分が気づかない軽いむし歯でも発見できるので、早い段階での治療ができます。初期のむし歯なら削らずに予防処置で回復するかもしれず、また治療期間も短く済みます。
歯周病予防
歯周病になると、プラークや歯石の中に潜んでいる細菌が、歯の周りの骨組織を溶かしてしまいます。歯石は、自分で取り除くのは難しいので、歯科医院で定期的に取り除くことで歯周病の予防や進行を止めることができます。
口臭予防にも効果的
自分では気づきにくく、他人も指摘しにくいナイーブな問題が口臭です。口臭には様々な原因が考えられますが、定期検診で口内環境を把握し、適切な処置をすることで、口臭の予防や改善につながります。
結果的にお得
むし歯や歯周病は軽度のうちに治療した方が治療費がかからずに済み、症状が悪化すればするほど高度な治療が必要になるので、その分費用も高くなってしまいます。経済的な面からも定期的にお口のチェックをすることで節約になります。
どんなことをするの?
定期検診の目的は、お口の中が良好に維持されているかどうか確認することです。
主にこのような項目をチェックします。
●むし歯や歯周病のチェック
●歯のクリーニング
●ブラッシング指導
●詰め物の具合をチェック
●お口の中に異常がないかチェック